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一枚のはがき

みなさんこんばんは、


今日の出来事なのですが、

NTTさんからはがき(良くある中開きになる)が届き、

なにかな~と思い

開いてみたら、

督促ちっく なものでした。


9月8日までに払わなければ電話を止めます。

とか、

年14.5%の遅延金がかかる

とか

記載されてました。




んん~~。



いつも来たらすぐに払っているのに・・・と思い。



調べてみると


確かに、前の6月分を払っているのが、7月の頭、

だから、今回の7月分も当然、7月の末か8月の頭に

払っているべしが、払った形跡がない。


でもでもです。

そんな請求書が届いた記憶がない。


先にも書いたように、

書類がたまるのが、しんどいし、うっとしい~じゃないですか

だから、いつも着たらすぐに支払う癖をつけている。



しかも、今までだって支払いが期限を過ぎたことはない。

それなのに、

いきなり、こんな督促かよ。怒怒怒・・・



そんなことで、

少し、イライラしながら、先方に電話、

僕の少しとげのある対応にもきっちりとすぐさま理解を頂き、

遅滞利息の支払いは、免除にしていただきました。



そこで、ふと我に返ると、

先方はこんな電話ばかり対応しているのだな~。

僕ももう少し丁寧に電話をすればよかったと少し反省。




でも、実際に少し遅れたからといって、今までの経歴も見ずに

いきなり、そんな督促状って、

少し考えた方が良いですよね。

僕たちだって、もっと大きな金額を扱っているのに、

いきなりそんな対応は致しません。

少し残念ですよね。


ただ、逆の立場から考えると、

NTTさんなんかは、契約者数のことを考えると、

滞納者の数は、それこそすごい数なんだと思う。

だから、そこにはシステムを用いて

杓子定規にするしかないこともわからなくもない。



でも、逆に大手なのだからそこまでこだわってほしいと思う。

かなりの利益を上げているのだから、

そういった人員を配置してもいいはず。

もっとお客様を大切にしてほしいものです。



文句言ったり・保護したりと、

どっちやねん  って

感じですね・・・。



双方の意見を考えるのは、

一方方向の考えでは、

どうしても偏ってしまいますもんね。

時間はかかりますが、意外と反対の立場を考えるって

楽しいですよ。

大事なのはバランスです。



PS、今日は、新しい案件を
   ご紹介いただきました
   Nさま ありがとうございました。
   現在、頑張って近隣調査をしております。







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