fc2ブログ

遠くを見すぎ。

みなさんこんにちは、






先日、ミーティング中に

弊社の若い子たちに

話したことなのですが、








最近、本人たちなりにいろいろと

勉強そしているようです。

ただ、その内容が

自己啓発や夢、目標といった

内容ばかりです。






僕自身、現在

自己啓発本も読むし、

夢や目標も大事なことも認識しているし

勉強することも大事なことだと

いつも言っているので

えらいな~と思います。






しかし、

現在、彼らはまだ、弊社に来て

半年や1年半のまだまだ、ひよっこです。







そんな状況なのに

自己啓発で自分・自分

夢や目標で、先へ先へ

っていう勉強ばかり









何度も言うように悪いわけではない








でも、もっと

目の前のことを勉強しなさいと

ちょっと叱ってしまいました。







そうです。

目の前のこと、

それは、

目の前のお客様のためにする勉強です。







不動産のこと

物件のこと

営業のこと

上手に話すことや

建築のこと

はたまた、法律のこと。









現在、経営者として

やっている僕でも

まだまだ、現場の勉強も欠かしません。

不動産の現況、ニーズ、相場、環境

契約書に関する文言、特約

業界全体に関する法律

などなど、

自己啓発5に対しやっぱり5で半々です。





そんな中、

彼らなら、なおさら

自己啓発2に対し8くらいは

その勉強をしなければいけないと思う。






僕は、

どんな大きな夢や目標を

持っていると豪語する人がいたとして

その人が、目の前のお客様を大事にしないなら

その人を尊敬することはないでしょう。









飲み屋さんに行っても

よくお客様のことを話している声が聞こえてくる。








なんか、大事なことを話しているのに

「あの客がな・・・」「客」・「客」と

「客」ではなく「お客様」でしょう

って思うことがよくある。





だから、

僕も、会社外で勉強している彼らに対して

いう必要があるのか、

言ってしまってよいのか

悩みましたが、

ここは、会社としての体制のこともあるので

きっちりと話をさせていただきました。






まだまだ、

つたない営業マンではございますが、

本人たちなりに、一生懸命

勉強しようとする気はあり

頑張っております。

僕たちも、何とかそれをよい方向へ

導いていけるように努力しておりますので

今後皆様方の温かいご支援・ご指導も

賜れればと思います。

よろしくお願いいたします。








本日、なんでこんなお話をしたかというと

僕が今朝、掃除をしているときに

遠くにある、少し大きなゴミを拾った時、

そのスグ後ろを見ると、

小さなたばこの吸い殻が

落ちているのに気づきました。









あまりに遠くの大きいものを見ると

やはり、自分の近場、足元が

見れなくなるのだなぁと思うことが

あったからなんです。







目の前の落とし穴に

落ちないように

自分の今の場所を知ることや

また、周りの人に気づいていただけるように

仲間を作ることも大事なことですね。








ありがとうございます。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェイネット フジワラ

Author:ジェイネット フジワラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
いつも、ありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR