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無言!

みなさんこんばんは、






最近、歯医者に通ってます。

一回行ったら1時間~2時間ほどかかります。

何とかならないでしょうか???






一応、予約制なのですが

その時間に行っても

診察台に乗るまで

1時間・・・。





丁寧といえば、すっごく丁寧です。

そこそこ

おじいさんの先生で

非常にマイペース。






一度、お客様との待ち合わせがあり(1時間半あけていたのに)

その時間まで30分ほどになり

そのため、「また来ますんで・・・」

って言いましたところ。

優先してくれたのかどうか。

すぐに入れてくれたわけなんですが、

その間、その先生の「舌打ち」が・・・

急いでやってくれているんでしょうけど

自分のペースでない分、気分がのらなかったのでしょうね・・・(-_-;)






と、自分の愚痴ではなく







少し前に

待合で待っているとき

一人の患者さんが来られ、

受付の方が「どうされました?」

「歯が取れた、さっきつけたばっかりなんやけど・・・」
(つめ物のことかもしれませんが)

そして、受付のかたが次に発した言葉は、

「初診でしたら、保険証の提示を・・・」








僕は・・・









初診???  歯が取れた???  さっき治療してもらったばっかり???








「あ~~~~~っ」






他で治療してもらったものが

取れたんだと

気づきました。







この時に、素で思ったのが、

「怖いな~」でした。






だって、普通

つけた物がすぐとれたなら

そこの歯医者さんに行くでしょう。






でも、その患者さんにとっては

もう、








「信用がなくなった」







ということですよね。







もしかして、すでに

数度、失敗しているのかもしれないし

一度目の失敗なのかもしれない

そこはわからないですが、








そこの歯医者さんには

声をかけていない。ということですよね。

「無言」ですよ「無言」

話もなく去って行かれるわけですよね。






こういうことを

目の当たりにすると






「苦情」や「クレーム」を

おっしゃっていただけるのは

非常にありがたいですね。








よく聞く話ですが、

やっぱり、

裏を返せば

僕たちに期待をしていただいているということなんですね。






ホンマにいやだったら他に行くし

話したくもないかもしれないですもんね。





お客様のお声には

やはり、その言葉を真摯に受け止め

少しでも改善に向けて

変化していかなければいけないですね。






苦情を言うほうも

決して楽ではないですし、

相手に嫌なことを言うのはしんどいことです。

それをやっていただいているのだから








やっぱり、「感謝」です。






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